TOP     SORA     SHOP     ARCHIVE     ENTRY     CATEGORY     CONTACT
2016.09.25 Sunday

2016.09.24 第7回淀川オープンバストーナメント

毎年開催を楽しみにしている「淀川オープンバストーナメント」に、今年も参加させていただきました。

 

台風通過後の様子を見に前日も淀川へ訪れたのですが、普段釣りをしている時より1.5〜2m程水位が高い上に、琵琶湖で全開放水を行っている影響もあり、川は濁流化していて、撃っても巻いても反応は無し…。

 

 

唯一こんなサイズが1本だけ釣れたのですが、一匹長寸で競う淀川オープンでは、この長さじゃとても優勝なんて出来ません。

うーん、困ったぞぉ…(汗)

 

そして、どんな釣りをしようか悩みに悩んで挑んだ試合当日。

枚方大橋を越えて上流のワンドから、下流は城北付近まで移動しながら釣りをしたのですが、超ウルトラ級のショートバイトが一度あっただけで、それ以外は何も無し!!

見事にノーフィッシュで終了したのでしたw

 

 

っても、釣ってくる方はキッチリと釣ってこられるワケで…。

ホント、勉強になりますね。

 

もちろん優勝したいし、試合中にバスを釣ってドキドキしたいけど、ホントはスロープで皆とワイワイ喋るのが楽しみだったりして…。

そのために淀川へ通っているようなものですからw

 

参加者のみなさん、タフコンディションの中お疲れ様でした!

きっとエレキ踏みっぱなしで足腰にキテると思うので(まぁまぁなオッサンばかりですからw)、今晩はユックリと風呂に入って、疲れた身体を楽にされてくださいね。

 

主催者の福留さん、協賛いただいたメーカー様、楽しい時間と素敵な協賛品の数々をありがとうございました!

 

協賛いただいたメーカー様

フィッシュアロー様

エバーグリーン様

テッケル様

ハヤブサ様

イマカツ様

霞デザイン様

ブラックマリア様

ゲットネット様

キラーヒート様

フリーク様

ニシネルアーワークス様

 

2016.09.14 Wednesday

2016.09.14 紀ノ川

ローライトの空模様に我慢できず、午前中の3時間だけ紀ノ川へ。

 

 

「ローライトだし、昨日の雨で濁りも少し入ってるだろうし、今日は釣れるでー♪」

なんてテンションアゲアゲでスロープへ向かったのですが、到着して川面を覗きこむと「いやいや、そこまで濁らなくても…」ってツッコミを入れたくなる程、真っ茶色に濁っております…(汗)

 

まぁ、せっかく来たし、試したいサンプルルアーもいくつかあったので、ボートを浮かべて目当てのエリアへ向かいます。

消波ブロックとウィードが絡むストレッチを、コブラチャターで流すとスグにヒット♪

 

水平が斜めの写真でスミマセン…。

 

大きなサイズではありませんでしたが、思惑通りに釣れてくれた空気の読める賢いバスw

「おっ!今日はひょっとして簡単に釣れっちゃう?」

なんて思ったのですが、その後は何も音沙汰がなく…。

 

 

挙句の果てには、ルアーがエレキに引っ掛かって再起不能なバックラッシュを引き起こしたり。

ロッドもリールもルアーも悪くないんですよ。ワタシのウデが悪いのです…(汗)

ちなみに、このフルレンジのC63M/Gは、今時珍しいショートレングスのグラスロッドで超気に入っております♪

 

なんてバックラッシュをほどいていると、空からは大粒の雨が…。

そろそろ帰る時間も迫っていたので、この日の釣りを終えることになりました。

うーん、真面目に仕事をしておけば良かったぜぃ…。

2016.09.11 Sunday

2016.9.11 淀川

友人Sさんと一緒に淀川へ。

と言うか、宇治川へ。

前に釣った56cmのバスみたいなのをSさんにも釣ってもらいたいと思って上流へ向かったのですが、いざ到着してみると水の雰囲気がドンヨリーヌでイマイチな感じ…。

クランクベイトで何本か釣ったのですが、なかなかサイズが伸びずに苦戦…。

 

 

ってワケで下流へ戻り、釣りの出来る残り時間約20分をスロープ近くの橋脚に賭けます。

(もっと早く移動しろよw)

 

30分ほどの移動の末に橋脚へ到着し、ディープクランクをキャストすると一投目でヒット♪

が、ボート上でフックが外れてバタバタと暴れ、写真を撮る前にそのまま水中へとお帰りになられました…。

なかなか元気いっぱいのナウでヤングなバス君でした。

 

Strike King - 6XD(Silent)

 

ヒットルアーはストライクキングの6XD。

KVDな気分でキャスト&リトリーブをしておりましたw

 

来週末は息子のスイミングスクールがあって淀川へ行けないので、次の淀川フィッシングは再来週。

その日は、第7回目の開催となる「淀川オープンバストーナメント」が開催されます。

過去に2位と3位に入賞したことはあるのですが、更にその上には立ったことがなく…。

今年こそは、テッペンまで上り詰められるよう頑張りたいと思います!

2016.09.08 Thursday

2016.9.7 琵琶湖

雨の天気予報を信じて、ローライトコンディションで活性の高いバスを狙うべく琵琶湖へ行ってまいりました。

 

朝からボートを浮かべたのですが、時間が経つにつれて太陽の日差しが湖面を明るく照らします。

天気予報と違う…(汗)

お昼から雨が降るって言ってたし、それに期待だっ!

 

とりあえず、まずは流入河川へ入り、テキサスリグやジグで探るも反応は無し。

「ホントにバス居ないの?」

と思い、フォローでニシネルアーワークスのドロップショットミノーを投入すると、ギュ〜ンっとロッドが吸い込まれて、上がってきたのは?

 

 

ニゴイちゃんw

魚種が違うけど、水深の浅い流入河川で右へ左へナイスファイトを楽しませてくれました。

(バスならファイトを楽しむ余裕が無いですからねw)

ありがとう!!

 

しかし、あくまでも狙いの本命はバス。

流入河川河口近くのロックエリアへ移動し、大きな岩が転がるディープでドロップショットミノーを投入すると、そりゃ釣れる釣れるの入れ食い状態。

 

 

 

サイズは最大でも40cm程でしたが、軽く2桁釣果を達成。

もう、ドロップショットミノー無双状態ですw

ドロップショットミノーの食わせ能力は半端無いので、サイズアップを目指してディープエリアをランガンすれば良いのですが、ワタシのボートじゃそんな事も出来ず…。

そもそも、ディープでエリアで釣りをする経験が乏しいので、どこで釣りをすれば良いのか分からないw

 

って事で、やっぱりシャローエリアへ移動。

ヒシ藻マットへ3/4ozテキサスリグを投入すると、すぐにバイトがあるのですがフッキングに至らず…。

そこで、思わずドロップショットミノーの3/8ozドロップショットを投入すると、やっぱ釣れちゃうんですよねw

 

 

何故かドヤ顔w

 

水深7mのロックエリアから、魚探に水深が表示されないほどのシャローエリアまで、この日はドロップショットミノーに楽しませてもらった一日でした。

食わせ能力の高さは素晴らしいので、サイズアップを目指すのはアングラーのサカナを探す能力の問題ですね…(汗)

頑張ろうっと。

 

って、雨は…?

2016.08.31 Wednesday

2016.08.31 琵琶湖流入河川

今日は、臨時休業をいただいて琵琶湖東岸へと行ってまいりました。

 

 

ロックエリアでラスカル君がご挨拶w

いろんな所に生息しているとは聞いてましたが、実際に目の当たりにするのはこれが初めて。

愛くるしい見た目によらず気が荒いそうですが、こうして見ると普通にカワイイ…。

まぁ、カナダではバスボートをグチャグチャに破壊されたオジサンも居てるので、見た目の可愛さに騙されてはいけませんねw

 

そんなラスカル君の視線を感じながら、水深2〜3mのロックエリアでジャークベイトをキャストしていると、25cm程の小バスがヒット。

「おっ!?このままやり続けるとサイズアップ出来るんじゃないの?」

と思ったのですが、台風10号による風の影響で湖面に波が立ち始めたので、安全のためにもボートを降ろした流入河川へ戻ることに。

 

河口付近のリーズエリアに超小規模なヒシ藻マットがあるので、D BOMBの3/4ozテキサスリグを投入すると、モゾモゾとヒシ藻が動き出したので、一呼吸置いてニヤリとしてからフッキング!

 

 

56cmのナイスなバスが釣れましたー!

(しかし、爽やかさゼロの写真ですな…汗)

 

その後も同じように釣りを続けるのですが、急に下がった水温の影響かショートバイトが続き、ワームのパーツだけがもぎ取られる状態。

なんとかフッキングまで持ち込もうと頑張ったのですが、更に強く吹きはじめた風と、それを避けて河川へ入ってきたウエイクボードの引き波で釣りにならず、お昼にはボートを片付けて帰路につきました。

 

29日から三日間に渡っていただいてた臨時休業も終わり、明日(9月1日)からは通常営業となります。

期間中は、商品のご注文をいただいてのにも関わらず、すぐに対応出来ず申し訳ございませんでした。

明日から順次メールの送信および商品の発送を行いますので、何卒宜しくお願いいたします!