TOP     SORA     SHOP     ARCHIVE     ENTRY     CATEGORY     CONTACT
<< コブラチャターご予約受付開始 | main | コブラチャター到着 >>
2016.04.07 Thursday

2016.4.4 琵琶湖

久々の雨となった4月4日。
居ても立っても居られなくなり、チョイと琵琶湖へ行っておりました。
(と言っても、いつも通り琵琶湖本湖ではなく流入河川や内湖での釣りなんですけどねw)

 

 

子ども達を保育園に預けてから自宅を出発したので、湖面に浮いたのは午前10時半頃。
キャストを始めたころには、期待してた雨もやんでしまって、時折晴れ間が見える程になっていました。
雨乞いが足りなかったのでしょうか…。

バンクのカバーへ、クランク・チャタ―・テキサスリグとシチュエーションに応じてキャストしながら流していくと、アウトサイドベンドに程よいサイズのマットを発見。
バスにプレッシャーを与えないよう、エレキを踏まずに惰性でソロリと近付き(もちろん魚探は電源オフ)、Smelly JellyとSpike itでギトギトになって豪臭の5"センコーの5/16ozテキサスリグを、マットの隙間からスルっと落としてチョコチョコと動かしていると…、


 

Gary Yamamoto - 5" YAMAMOTO SENKO


写真では分かり辛いですが、お腹の大きいプリプリのナイスバス!!
いやー、マットがグンっと沈むと同時にロッドに伝わるアノ感触は、やっぱり最高ですねぇ…。
思い出しただけで顔がニヤけてしまうw

魚探を切って水深が分からないので、エレキがボトムに突き刺さりそうで怖いですがw、次のバスを求めて更に上流へ移動。
オーバーハングの奥にスキッピングでフロッグを撃つと、凄い勢いで強烈なバイト!!(心臓に悪いっちゅうねんw)

 

Teckel - CUSTOM WHACKER

 
バスとルアーにピントが合ってない…。
キャストからバイトを経てフッキングと、完全にバッチリと決まりました!!
技術点・芸術点ともに高得点なバスですな(なんのこっちゃw)

 

 

こちらの「カスタム・ワッカー」は、Teckel代表の前田秀樹さんが直々にチューニングされた特別仕様のフロッグ。
色々な仕様があるのですが、今回キャストしたカスタム・ワッカーは、ベリーの塗装とスカート交換が施されたモデルになっています。
上空を見上げると曇天の白い空が広がっていたので、コントラストの明暗をハッキリさせるために、ベリーの黒いコチラのカスタム・ワッカーをチョイスしました。
まぁ、それが正解だったのか否かはバスのみぞ知るって感じですが、自己満足度はかなり高いのですw

そのまま流入河川で粘る手もあったのですが、他のエリアも様子を見たかったので、川を下ってとある内湖へ移動。
相変わらず、本湖は「ただの航路」と化しております…。

デッドスローで水路をのぼり、目的の内湖に到着。
久々の内湖ですが、基本的にコシオカリョウは、まず岸を撃ちます。
岸を撃つのが、凄い好きなの。
Bank Beaterと呼ばれてるから(いえ、誰からも呼ばれていませんw)

なんてT.Oさんチックな事を言いながら、オーバーハング下にクランクベイトをキャストして、水中に広がるカバーをかわしながら巻いていると、

 

mibro&KTWLURES - BULLET HEAD

 
これまたバスとルアーにピントが合っていませんが…。
リアフック1本しか掛かってなくて、ファイト中は冷や冷やしましたが、なんとかキャッチできました。
思い描いた通りに釣れてくれた、「I knew it!」なバスでした。
アラバマレッドクローのバレットヘッドを、冬の間にヤフオクで落札しておいて良かったぜぃw

「さぁ、更に追加するぞ!!」
と思ったのですが、本湖が荒れてても普段は何の影響も無い内湖で、西の方向から風が吹いてくる…。
おぉ、ヤバイぜぃ…。
荒れると怖いので、咄嗟にエレキをあげて、スロープへと帰還いたしました。

14時半にはボートを片付けてたので、実釣時間は4時間ほどですかね!?
テキサスリグ・フロッグ・クランクと好きな釣りでナイスサイズなバスと出会うことが出来たので、自分的には満足度の高い釣りでした!!

さて、ここで宣伝ですw
4月のスポーニングフロッグパターンで活躍してくれた「カスタム・ワッカー」は、studio SORA限定で販売されております!!

 


一個ずつ手作業でチューニングされたフロッグで、スカートタイプのワッカー以外にも、様々なタイプをラインナップいたしております。
既に欠品となったカラーやタイプもありますので、本格的にフロッグシーズンインする前に、気になったモデルがあればstudio SORA web storeより入手されてくださいね!!

▶studio SORA web store Teckel http://shop.studiosora.net/?mode=cate&cbid=1785191&csid=0