TOP     SORA     SHOP     ARCHIVE     ENTRY     CATEGORY     CONTACT
<< あけましておめでとうございます | main | ICHIKAWA FISHING - RCカマキリトレブルフック >>
2018.01.09 Tuesday

+ROOMS' - マグナムアルカトラズ

独特のボディデザインで、バスだけでなく私たちバスアングラーまで魅了する+ROOM'Sさんより、今春発売されるマグナムクランク「マグナムアルカトラズ」のご予約受付を、本日より開始いたします。

 

 

【+ROOM'S】マグナムアルカトラズ

自重:41g / 全長:81mm / 潜行深度:約3.5m / 販売価格:3,200円

http://shop.studiosora.net/?pid=127087250

2018年4月下旬以降の入荷予定

 

 

+ROOM'Sさんの提唱する「ウォータースクラッチ理論」に基づいて設計されたオリジナルサイズのアルカトラズは、発売以降フィールドを問わず私たちにバスを与えてくれました。

そのアルカトラズが更にパワーアップし、マグナムクランクとして新たにリリースされることになりました。

 

 

 

「ウォータースクラッチ理論とは…?」

 

+ROOMS'クランクに求めたものは、「水をしっかりこする事」なんです。
水をこするってどういう事なのか???というと、
水中の生き物は大小に関係なく動く時に少なからず水を動かしてます。バスはその水の動きを感じて生活している。
その水の動きを人間で言うと「音」として感じているのではないかと。

 

水の中を人間に置き換えてみると、昼間の外の雑音みたいな感じで、色んな音が混在している中で、音を聞き分け生活してますよね。
バイクの音と車の音を聞き分けられたり、マンションに住んでる方なら、友達や彼女の足音を聞き分けられたり。普段意識してなくても色んな音の中で必要な音と不必要な音をちゃんと分けてるんです。
だからバス釣りでよく言う「波動」を、僕は人間に置き換えると「音」として考えています。

 

人間にとってはラトル入りのルアーが出すカタカタやコトコト、シャラシャラって音のほうが音が鳴っている気がするけど、実は思うほど魚には効いていないじゃないかなぁと思う。
そのボディ内部から出る音よりも水自体の動きのほうがバスは「音」として認識しているように思います。
それで、水を動かしていく中で、バスに効くのは水と水を擦れさせる水流を生み出すことなんです。クランクが泳ぐ(通る)ことによって水を引っかいていく、人間には「音」として聴こえないけどバスにはしっかりと聴こえてます。この水をスクラッチすることが自然界に溶け込みながら、バスにアピールできる「音」を作り出すと今は考えてます。

 

新クランクの「アルカトラズ」のボディに深く掘り込まれた溝はこのバスにアピールする為のスクラッチ音を出す為にデザインしてます。小さいボディでしっかり水を引っかいていく「アルカトラズ」はバスにはウルサイくらいに見えていると思います。

 

+ROOMS' BLOG 2008年5月27日「ウォータースクラッチ理論」より引用
http://blog.rooms-works.com/article/15414764.html

 

 

 

マグナムサイズ、そして潜行深度が深いので「ボートフィッシング専用?」と思われがちですが、テスターさんが野池でも実釣テストを重ね、これまで数々のビッグバスを手中に収められたそうです。

約3.5mまでルアーを送り込むリップが、水深の浅い野池では障害物回避に役立ち、とても使いやすいとのこと。

オリジナルサイズのアルカトラズと同様に、マグナムサイズ化されても様々なフィールドで活躍してくれそうですね!

 

こちらのマグナムアルカトラズは、4月下旬頃のリリースが予定されております。

ご予約は、studio SORA web storeよりお願いいたします。

 

 

studio SORA web store

 

【+ROOM'S】マグナムアルカトラズ

自重:41g / 全長:81mm / 潜行深度:約3.5m / 販売価格:3,200円

http://shop.studiosora.net/?pid=127087250

2018年4月下旬以降の入荷予定

 

 

ご予約商品について

 

・ご予約お手続きの前に、必ず「商品のご予約について」をお読みくださいますようお願いいたします。

・ご予約数が入荷予定数に達した場合、予告なくご予約の受付を早期に終了する場合がございます。

・入荷数の都合により、ご希望通りの数量やモデルをお渡し出来ない場合もございます。

・ご予約後のキャンセルはご遠慮願います。

・他の商品との同梱はできません。

 

▶商品のご予約について http://shop.studiosora.net/?mode=sk#yoyaku