TOP     SORA     SHOP     ARCHIVE     ENTRY     CATEGORY     CONTACT
<< 釣果報告 - バレットヘッドDD ソラブルー | main | キャンセル分を再掲載いたしました >>
2018.01.25 Thursday

mibro - アパッチ ダブルウィローモデル

mibroさんから今春発売予定のスピナーベイト「アパッチ ダブルウィローモデル」のご予約受付を、本日より開始いたします。

 

 

【mibro】アパッチ ダブルウィローモデル

ウエイト:3/8oz & 1/2oz / 販売価格:1,500円(税抜)

http://shop.studiosora.net/?pid=127516960

3月下旬〜4月上旬以降の入荷予定

 

 

昨年の発売以降、全国各地のフィールド(特にマッディシャローフィールド)で釣果をもたらしているダブルコロラドモデルに続き、クリアウォーターや高速リトリーブに対応したダブルウィローモデルが登場です。

コロラドモデルと同様にオリジナルブレードが採用されているのですが、ウィローリーフならではのコダワリが思いっきり詰め込まれたデザインとなっています。

もう、実物を使ったこともない私が知ったかぶって書くよりも、デザインしたご本人により説明が最も分かりやすいと思うので、塚本謙太郎さんのブログを引用させていただきます。

手抜きじゃないですよw

 

 

 

タンデムコロラドと同様に、形状、カップなど、mibroオリジナルデザインとなるウィローブレードはその表面の形状も独特です。

 

 

 

 

通常のハンマードブレードは表面側が凹んだ凸凹形状になっていますが、このブレードは裏から叩いて表面にボコボコと飛び出したおろしがねのような形状をしています。

 

そもそもスピナーベイトのブレードには表面がツルツルのプレーンタイプと、凸凹したハンマードタイプがあります。これらの使い分けとしてよく言われるのが「面反射と乱反射」つまり視覚効果の違いによる使い分けが一般的ですが、自分は表面処理の違いによる水流抵抗の違い、巻き抵抗の違いを重視します。

 

表面がツルツルの物と、凸凹の物を比べた場合、ツルツルの方が抵抗が大きくなると言われます。有名なのはゴルフボールのディンプルや、少し前に話題になったSPEED社の水着などでしょうか。表面の凸凹が抵抗を減らし、ボールの飛距離を伸ばしたり、競泳のタイムを縮めるという物です。

 

 

 

 

このディンプル効果の話をすると以前は「そんなに速く巻くの?w」と嘲笑されたものですが、SPEED社の水着はルアーの速度に近いのでイメージし易いと思います。何せ水の密度は空気の600倍もありますので。

 

実際ハンドメイド制作時は1日に数百個のルアーをスイムテストします。その時、同じルアーでもトップコートがグロスかマット(つや消し)かの違いで、指に感じる抵抗が結構違ったりもします。

 

ではなぜブレードの水流抵抗に拘ったかというと、低水温期やマッディウォーターでゆっくり巻く事が多いコロラドと違い、暖かい時期やクリアウォーターで使う事が前提のウィローリーフは「速く巻く」というのが基本であり、前提。高速で広く長くリトリーブする事を目的にブレードをデザインした場合、水流抵抗の少ない表面処理は不可欠だと思うのです。また、ディープをスローに巻く場合も、水流抵抗の小さなブレードはその揚力も小さく、同じ速度で巻いても浮き上がりを抑え、一定のレンジをキープし易くなると思います。

 

そんな背景もあって、アパッチの企画の際にマッディシャローで使う事が多いコロラドはプレーン、クリアウォーターで使う事が多いウィローをハンマードでデザインしようと決めていました。その時点でこれまでよく言われる「マッディ=ハンマード」「クリア=プレーン」という視覚効果優先の理論とは違う新基準のブレードパターンのスピナーベイトという事になります。

 

ブレード以外の部分はコロラドタイプのアパッチと同じ。

 

sus301ハーキュリーワイヤー1.0mm径の丈夫なアーム、4/0サイズのビッグフック、ビーズのロウ付とリング部のスポット溶接、特殊なスカートシステムとヘッドのカスタムペイントなどです。

 

塚本謙太郎のブログ『アパッチDW』より引用

 

 

 

うん、作った方の書いた文章が一番わかりやすいw

水温によるバスの活性や、フィールドの水の色などによって、ウエイトだけでなく異なるブレードタイプを使い分けるのは、とても重要なことです。

丈夫なアームやビッグフックなどの基本性能はそのまま、状況に応じて使い分ける事のできるシステマチックなラインナップは、本当に有り難いですね。

 

カラーバリエーションは、クリアウォーターでの使用を考慮した、ダブルウィローモデル用の追加された計5色がラインナップされています。

 

 

 

 

塚本謙太郎さんと鈴木孝典さんのコダワリが存分に詰め込まれたスピナーベイト「アパッチ ダブルウィローモデル」は、3月末から4月上旬以降の入荷予定でご予約を受け付けております。

studio SORA web storeよりお願いいたします!

 

 

studio SORA web store

 

【mibro】アパッチ ダブルウィローモデル

ウエイト:3/8oz & 1/2oz / 販売価格:1,500円(税抜)

http://shop.studiosora.net/?pid=127516960

3月下旬〜4月上旬以降の入荷予定

事情により入荷が遅れる場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

 

ご予約商品について

 

・ご予約お手続きの前に、必ず「商品のご予約について」をお読みくださいますようお願いいたします。

・ご予約数が入荷予定数に達した場合、予告なくご予約の受付を早期に終了する場合がございます。

・入荷数の都合により、ご希望通りの数量やモデルをお渡し出来ない場合もございます。

・事情により入荷が遅れる場合がございます。

・ご予約後のキャンセルはご遠慮願います。

・他の商品との同梱はできません。

 

▶商品のご予約について http://shop.studiosora.net/?mode=sk#yoyaku