TOP     SORA     SHOP     ARCHIVE     ENTRY     CATEGORY     CONTACT
<< mibro - デスサイズ 3.5" & 3.75" | main | 【mibro】NOMAD(ノマド)S-63L ご注文受付開始 >>
2018.08.28 Tuesday

mibro - 漁師クランク ご予約受付開始

かつて西日本で大型シャロークランクブームを巻き起こした、伝説のハンドメイドクランク「漁師クランク」が帰ってきました。

 

 

【mibro】漁師クランク

全長:89mm / 自重:24g / 潜行深度:2.5m / 販売価格:2,200円(税抜)

http://shop.studiosora.net/?pid=134627306

 

 

 

 

 

かれこれ10年以上前、ウッド製ハンドメイドとしてリリースしていた漁師クランクのプラ化。その構想はかなり前からありました。
ビッグバスに壊されない為の強度に加え、ウェイトと浮力のバランスが意外に複雑な漁師クランクはプラ向きのルアーと考え、要望が急増した数年前から構想と試作を繰り返していました。

当時は大型の部類に入ったボディも、マグナムクランクが普通になった昨今ではパワー不足と感じ、90mmの2回り程ボディサイズもアップしました。
ウッド製漁師クランクと比べてだいぶ大きいです。

 

 

 


ウッド製漁師クランクを見た事がない人の為にFURYと比較すると・・・

 

 

 


かなり大振りなのが分かります。

しかし漁師クランクゆずりの薄く平たいボディデザインは健在。

 

 

 

 

このボディシェイプで魚が水を蹴るような自然なタービュランスを生み出し、警戒心の強いビッグバスに捕食スイッチを入れてしまう・・・というのが漁師クランクのコンセプトです。

 

そして今回のプラ製漁師クランクに込めたもうひとつのコンセプトは
”一日巻き続けられる事”
大型のクランクベイトの持つ集魚力、出会い頭に口を使わせるインパクトは既に周知の事。しかし、反面その大きな巻き抵抗からその釣りを続ける気力を奪ってしまう事も多くあります。
本来巻き抵抗の大きなルアーを巻くにはローギアリールを使った方が楽なのですが、大型魚の遊泳速度やリアクションバイトを考慮してノーマルギアやハイギアリールを使って高速巻きしなければならない事も多々あります。

漁師クランクは大型ボディでありながら驚くほど軽い巻き心地で1日巻き続ける事が可能です。
リトリーブの強弱も付けやすく、グラスに絡んだ場合にほぐすのも楽になります。
また、ウェイトが24gとキャストもし易く、専用のゴツいタックルを組む事無く、普段クランクやチャターに使ってる巻物タックルで気が向いた時に投げる事が出来ます。

 

塚本謙太郎blog 「The漁師Crank」http://mibro.info/blog/2018/08/12/2368

 

 

 

ラインナップされるカラーは全8色。

 

 

 


・#01 OYシャッド
白パールベースのシャッドカラーはささ濁りレイクの万能カラーです。
一般的なダム湖や河川、沼や潟など、フラットランドレイクで使用頻度高めのカラーです。

 

・#02 ブラックチャート
ザ・クランクベイトといった感じのオールドスクールながら、釣果は未だ衰え知らず。
マッディウォーターのカバー周りなど、出会い頭のリアクションバイトを誘発するカラーだけに、巻いていてドキドキするカラーなのです。

 

・#03 レッドスワンプ
春の定番色として有名な赤いクローフィッシュは、意外にも夕方日暮れ時や晩秋にも効いたりします。
赤い背中とオレンジのお腹のグラデーションは名前の由来である「アメリカザリガニ」を連想させるだけでなく、夕焼けに映えるブライト系カラーでもあるのです。

 

・#04 ファントムスメルト
ワカサギなどのベイトフィッシュを思わせるクリア系ボディは晴天無風時に効果を発揮します。
見る角度によってクリアにもブルーにも見えるファントム仕様はFURYやデリンジャー、グッピーでも人気のカラーです。

 

・#05 スレッドフィンシャッド
ギラギラと輝き光るボディの明滅効果は曇天や風で水面がざわついている時に効果的。
捕食スイッチの入った魚に本能的に訴えかけるパニックベイトのきらめきです。

 

・#06 シトラスシャッド
海外に行くとステインウォーターで非常に人気の高いカラーだけに、霞水系で活躍するアングラー達から常にリクエストが来るカラーです。
側面は反射を抑えた消銀仕様。リアルミノーやハンドメイドによくあるホイルの裏張りのようなカラーです。

 

・#07 ブルーギル
今回、the漁師Crankの象徴的なカラーとも言えるブルーギル。
余計な反射を抑えたウッドプラグのようなタッチながら、ブルーギルの持つ色の特色と、ルアーのサイズや形状とのマッチ感が強烈にギルを連想させます。

 

・#08 シャインブリーム
午後の傾いた日差しを受けて煌めくブリーム系カラーに、ヌメヌメと反射するマグマホロの要素を加えたシャインブリームは、バレットヘッド以来の人気カラーです。
赤金や黒金といった定番カラーにブルーギルっぽさを加えたようなこのカラーは、赤茶系の水が多い房総のダム湖や野池等でも効果の高いカラーです。

 

 

10月末から11月初旬頃の入荷予定で、本日よりご予約受付を開始いたします。

ご予約は、studio SORA web storeよりお願いいたします!

※都合により、予告なく入荷が遅れる場合がございます。

 

 

studio SORA web store

 

【mibro】漁師クランク

全長:89mm / 自重:24g / 潜行深度:2.5m / 販売価格:2,200円(税抜)

http://shop.studiosora.net/?pid=134627306

10月末から11月初旬頃の入荷予定

 

 

発送方法と決済方法について

 

当店では、宅配便の発送に「ゆうパック」を利用しておりますが、10月1日より料金が大幅に値上げされることになってしまいました。

少しでもお客様の送料負担を軽減するよう努めておりましたが、当店も送料を値上げまたは提携会社を変更せざるを得ない状況となっております。

 

現在、運送会社各社と交渉中ではありますが、残念ながら10月1日以降に利用する運送会社が現時点では決定しておりません。

 

これらの理由により、「漁師クランク」の発送方法については【普通定形外郵便】に限らせていただきます。

梱包後の厚さが3cmを超えた場合は「規格外料金(220円〜)」の適用となります。
購入時および自動送信メールに表示される料金と、実際にお支払いただく金額に差額が生じる場合がございますので、予めご了承くださいませ。

 

また、同様に提携会社が決定していないため、決済方法として【代金引換】をお選びいただけません。

【銀行振込】または【クレジットカード決済】での対応となります。

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解くださいます様お願い申し上げます。